さんしょ日記

マンション持ち続けて30年。

白金座 駐車場

駐車場・駐輪場が正式に出ましたね。

 

タワーパーキング348台、うち権利者抽選優先が116台、平置きが33台うち権利者抽選優先が10台ですね。

 

タワーパーキングはすべて全幅2050です。これはさすがですね。とはいっても、348台タワーパーキングのうち、236台がミドルルーフ未満、全高1550以下なのでそこらへんはもうちょっとどうにかならなかったのって思います。入居者は全幅より全高に注意ですね。

 

料金はタワーパーキングが4万/月ほど、平置きがジャスト6万/月ですね。

 

 

タワーパーキングの充電パレットは20台、権利者優先を除くと13台なので狭き門です。ま、タワーパーキングの充電パレットの割合はだいたいこんなもんですよね。ただ、全部全高1750以上、重量2500までOKですから、i4やらタイカンの上位グレードやらまだ来ないモデルYなど日本で手に入れられる電気自動車は全車種入ると思います。

 

あと平置きの充電器付きは5台です。うち2台が権利者優先。重量制限がなく、全長6メートルまで入るので、なんとサイバートラックが置けちゃいますね。

 

ちょっと驚きなのが充電設備付きの駐車場の値段が変わらないということ。ウチは充電パレットは2000円ぐらい多めにとってます(その代わり月にどれだけ充電しても料金は変わらない)が、白金座さんは使った分だけキチンとチャージされるのでしょうか?でも充電分の電力と普通の(動力としての)電力をきちんと分けて量るなんてできるんでしょうか?

 

料金が非充電器付き駐車場と同じなので、これ、電気自動車以外が置かれるなんてことが容易に想像ついてしまいますね。平置きの権利者優先は絶望的、タワーパーキングの権利者優先以外の区画でも、前述のとおりミドルルーフ以上が少ないわけで、全高が高い車を所有している方は、たとえ内燃機関車でも容赦なくEV区画に希望を出すと思います。第16希望まで書けますし。どうなることやら、って感じですね。

 

あともう一つ気になるのがタワーパーキングに一棟(?)につき100台以上の車が張っていることですね。ウチもタワーパーキングなのですが、タイミングは悪いと待ち時間がひどいです。通勤のラッシュ時によってはかなりも待ち時間を覚悟した方がいいかもしれません。

 

駐輪場に関しては、一世帯一台までが優先。二台目以降は一世帯一台が埋まってからとなります。これも権利者優先はあります。ただ、1300台以上あるのであんまり気にしなくて良いのではとは思いますね。