さんしょ日記

マンション持ち続けて30年。

マンションの部屋セレクトについて(白系が無難)

もう契約したからマンションネタは書くことないって言いましたが、全然書くことありましたわ。

 

部屋のセレクトについてです。

 

まぁ物件によっていろいろ選ぶことができるものとできないものが違ってくるので一概にはいえませんが、一番選べる可能性があるという意味で部屋の色セレクトについて書きます。

 

色セレクトに関しては、ハルフラがかなり豊富な感じで7種類から選ぶことができますが、基本的に一般的なマンションでも、白系/茶(ウッド)系/黒系ぐらいの選択肢はある物と思います。

 

個人的な印象としては、黒系は重く感じるがシュッとソリッドになる、白系は明るく感じるがぼやけた感じになるという意見です。

 

つまり広い部屋には黒系でシュッとさせるのがよくて、逆に狭い部屋は白系で少しでも広く感じさせることが大事。

 

ここでいう広い部屋は100平米とか4ldkのマンションの部屋のことなので、今のように3ldk70平米が当たり前の時代では、白系の内装セレクトの方がいいと思います。

 

例外的にハルミフラッグの広い部屋は、天井高も高いですし、黒系でいいと思いますが、やっぱりノーブオーセンティックもやっぱり重い印象があります。ドアだけ黒で他は白、という欲張りなラグジュアリーリゾートが一番よいと思います。営業さんにも聞きましたが、一番人気はやはりこのセレクトみたいですし。

 

なので基本的には車の色と同じで白系が無難でいいと思います。黒系のアクセントは家具でも出せますし。

 

まぁ自分が住むわけでもないので、冒険心を出してみてここは黒系キメてみるか・・・と言う考えが少しはちらつくものの、今回の部屋は狭めですし、利回りやリセールにも影響してきたら嫌という感じ。

 

ただ、車の色とは異なり、こだわり優先ポイントとしては最も優先度が低い(立地・築年数・間取り・方角・・・などが最優先なので、部屋の色までこだわる人は少ない)はずで、資産性にはほとんど影響しないのでは?と思う自分もいます。

 

ハルフラみたいに一度にバァッーと同じマンションから賃貸や中古が出るような場合は、もっと考えて選んだ方がいいとは思いますが。