さんしょ日記

マンション持ち続けて30年。

2021年〜2022年にかけてモデルルームにいったマンションたち

年末だし振り返りで書いてみるか、という気持ち。

と思ったけどぐだぐだになって今公開です。

大体完売だしもう名前出してちゃってもいいでしょ?という感じ。

 

 

前提条件です。

・居住用ではなく資産目的(不動産以外で持った方が賢いよ、というロジハラはやめて)

・築20強年の物件を売却したのでその買い換え(とはいえ売却から新築購入まで数年空くので厳密に言えば買い換えではありません。ちなみに税制上お金が無駄になる買い方です。法人の場合売却は購入は同年度にやらないと損をします)

・予算は5000万(売却額)+1000万〜2000万

・賃料もとりたい

・リセールバリューも狙いたい(欲張りすぎ)

・湾岸物件に偏りすぎているので湾岸はナシ

 

以上が前提となるので実需メインの広域検討者とは重視する点が微妙に異なるということにご注意ください(例えば、PT勝どきは良い物件でしたが、湾岸というだけで検討外でした)。

 

 

  • HARUMI FLAG

いきなり湾岸物件かよ!?と出オチしそうな勢いですが、湾岸物件であるという要素を考えても購入したい物件でした。つまり今の広域検討者に関しては、湾岸アレルギーなどのよっぽどの理由がない限り検討に入れるべきマンションです。そのくらい価格がおかしいです。まぁ検討に入れたところで買えるとは限らないんですけどね(抽選で一敗)。部屋エントリーまで至ったのは晴海フラッグと買ったマンションだけです。

 

メジャーセブンの23区内駅近物件にはずれなし・・・の優良マンション。共有施設は最低限だが、タワマンはタワマン。クラシック音楽大好き人間なのでオペラシティに近いというだけでも欲しい。ついでにインターコンチ近くにも欲しい。当時は坪400万前半で、初台駅のポテンシャルが過小評価されていると思った。期分けせず、一気に売るという戦略をとられてもたもたしている内に売り切れてしまった。まぁこの時期に買ったマンションはみんなあたりですね。

 

 

あのタマホームがデベロッパーを務めるマンション。坪400万代、山手線内側という希少な属性を持っていた。とはいっても、小規模なマンションかつ坂でやばそう、ネームバリューが弱く、駅力も弱いしでなんか触手が伸びなかった。でも普通に実需で考えるなら牛込柳丁あたりは住むにはいいところだと思う(物件がいいとは言っていない)。

 

 

  • ブリリアタワー池袋ウェスト

単に高すぎた。1ldkで5000万するし、賃料も20万とれなそう。角部屋1ldkは斬新だな〜って思ったけど、だったらトイレも2ldk以上と同じタンクレス仕様にすればいいのに。って何百回も思った。賃料利回り計算して、どう考えてもしょっぱすぎるので諦めた。

 

 

で、ここで「自分の予算じゃ高属性の立地の物件(≒資産価値の高い物件)は1ldkしか買えない」「1dkだと賃料がんばって20万ちょいぐらいしかとれない」ということに気づいた。ぐだぐだ物件を探している間に、「賃料20万中程以上とりたい」「2ldkで7000万以内で買いたい」「資産価値も狙いたい(≒駅近タワマン)」これを満たす物件が23区内に(東側エリア以外で)が消滅してしまったのです。答えは23区外にありました(続きません)。

 

 

 

 

これいろいろ書いてるけど、harumi flag sky duoの値段によっては、側転して買い換えるかもしれません・・・

別に湾岸に偏っててもよくね?専業じゃないなら管理は近い方がいいし楽だし・・・となりつつある。