さんしょ日記

マンション持ち続けて30年。

白金座地権者向け賃貸相談会に行ってきました。

内容としては賃貸相談+売却相談みたいな感じです。今まで賃貸で運用していた方なら当たり前の内容も含むのですが、ざっと共有したいと思います。

 

まともな文章にするのが面倒なので箇条書き。

 

  • 立地としては目黒を参考にする。具体的にはシティタワー目黒とブリリアタワーズ目黒の間ぐらいの賃料。
  • わかってたけどチャレンジ価格でも利回り4%超える超えないかで渋い。まぁ都心タワマンなのでしょうがないですが。
  • この利回りだと地権者向け住戸、売りたくなる人も多いでしょうな。1ldk億とかで出してる人もいる(もちろん成約しませんが)
  • 全体の三割ぐらいは賃貸にでるのではないか、との予想。1Rもかなり多い。
  • 入居のマジョリティは当然年度末の3月、ただし最近は早めに賃貸を探す人が多く、12月、下手したら11月あたりから埋まる。
  • 新築の白金座に関しては、引っ越しの枠制限があるので、地権者物件の賃貸に関しては引き渡される2月頭から即入居+一般入居にかぶらないように先に引っ越しを済ませる、というのが予想されるためさらに動きが早くなる。一ヶ月家賃を余分に払ってでもすぐに引っ越しを済ませたい人は多い。
  • 基本的に追い出せない、賃料下げられないので最初の設定が一番大事!(賃貸の一丁目一番地ですが)

 

以上