さんしょ日記

マンション持ち続けて30年。

マンションめぐりはひとまず終了です

タイトルの通りです。

 

とあるマンションでファイナライズしました。

 

マンション自体はアベレージですが、部屋が良かったので決めた、という感じです。

 

実需ではないので、そこまで厳密な買い替え…というわけではありませんが、税金の関係でなるべく早く買い替え(今年中)にしたかったので、まぁ待ってられないプロジェクトとかいろいろありました。

 

なので再開発進行中のアレ(おそらく10年後以上先になるかと思いますが)を除いてはもうしばらく新しいマンションには出会えません。モデルルームも行くことはないでしょう。まぁ相続したら一個売るかもしれませんが、なにぶん築年数があるので今の市況でも5000万行くか行かないかってレベルですね。それなら買い替えより他のアセットで持ちたい感じです。

 

しかし、物件のポートフォリオをなるべくならそうとしましたけど、やっぱりこの市況では地盤も盤石でハザードも全くかからない、液状化もなし!みたいな土地はまず無理ですね。勝どきや豊洲億ションですからね。物件価格が高くなりすぎて、みんなハザードとか忘れてますね。液状化だなんだ言ってた時代がはるか昔です。

 

 

 

 

グロスの制限があったので、いい部屋には届かないと思ってあきらめましたが、今の市況で広域検討ファミリー実需層が狙うべきはまずハルフラですね。

 

逆にハルフラ狙わない人は縛りプレイをしているようなものです。まぁ実家の近さとか地縁とかもあるので一概には言えませんが。億出せない人はまずハルフラを見に行くべきです。

 

ただ、ハルフラはあくまで板マンなので、板マン特有のデメリットはありますよね。内廊下&廊下に面した窓があるマンション欲しいなら他のタワマン見に行くしかない。しかし、その場合羽沢横浜国大とか武蔵新城とかに行かないといけないわけです。バグってますよね。

 

 

この狂騒はどこまで続くのか…って感じですね。昔、どの大学入るよりも、どの年度に就職活動するかの方が生涯年収に直結するじゃないのか、って思ったことがありますけど、マジでマンションも同じですね。いつの時代に買うかによって、港区内陸住みか、湾岸住みか、千葉住みになるか変わってくる時代です。

 

結局は実家というか、自分の知っている土地に(買えれば)住むのが一番QOLが高いと思います。私は湾岸が故郷みたいなもんですから、市況がどうなってもずっと湾岸に住んでいたいですね。

 

 

まぁいろいろヘンなこと書いちゃいましたが、これからはマンションの話題はしばらくないということですね。来年に例の白金の物件が引き渡されるので、その時にいろいろ書くかもしれません。今のところ賃貸に出すことを考えていますが、その時の体験なんかも書けたら書いてみようかと思います。むしろだれか教えてほしいぐらいです。